リーディングの鍛え方
リーディングで必要なのは
基本英単語を暗記してること
prefixとsuffixを理解してること
推測力
進行形と品詞を理解してること
主題を理解する力
この5つがあればほぼ確実に高得点は狙えます
じゃあどうやってこれらを鍛えればいいのか
基本英単語は単語帳を見て暗記するだけですね
英単語ですが、くれぐれもTOEFL 3800とかは使わないでください
完全にオーバーワークです
TOEFLでは日本の中学レベルの語彙力があれば十分です
もちろんそれで知らない単語は出てきます
ですが、中学レベルの語彙力があれば他の能力をあわせ、消去法で解くことができます
次にはprefixとsuffixを理解すること
TOEFLでは基本的な言葉にprefixやsuffixが付き、意味が変わった単語を出すことがあります
たとえば、disadvantageやdescendという言葉
disadvantageという単語が分からなくても、advantageという単語とdis-というprefix
descendの場合はascendという単語とde-というprefix
が理解できれば簡単に意味が推測できます
もちろん理解できていてもその場で解けない人もいます
そのために、過去問を反復し、推測力を鍛える必要があるのです
多分一番重要なスキルになってくるのが品詞と進行形を判断できる能力です
TOEFLの穴埋めでは、ほぼ確実に品詞や進行形が合わない単語が出てきます
過去問ではないのですが例えば、
Yesterday, I went to ___ a movie with my friend
a) killed b) ate c) dog d) watch などの問題の場合
killedというのは過去形の動詞ですね
"I went"とありますので過去形の動詞が入る場合重複になります
"went"ということは既に行動が終えられているという意味を表しているので過去形の動詞で表現を重複する必要はありません
よって"killed"は不正解
ateというのも過去形の動詞であるため同じく不正解です
"dog"というのは名詞ですので"I went to ___."であれば正解の可能性もありますが空欄に続いて"a movie"と続くので"a movie"に付く動詞でなければなりません
"watch"は基本形の動詞ですね
基本形であるため表現の重複ではありませんし、文法的に"a movie"には動詞が付くので品詞としても相応しいです
よって"watch"が正解です
基本的にこれだけで問題が解ける訳ではないのですがほぼ確実に意味が理解できなくてもこの方法で不正解のオプションを省くことが可能です
なお、「文法的に」と言いましたが、公式ガイドに基本文法の構成が説明されているのでそれを参考にしてください
次は単語の意味というより、読解問題についてですね
主題を理解するのは一番大変です
多分TOEFL全体で一番身に着けるのが難しい力です
過去問をやって、TOEFLがどのような文がどのような主題だと言ってるかを知ることです
過去問を通し、傾向を理解することが重要です
注意しなければいけないのが、自分がどういう主題だと思うのかではなく、回答を作ってる人たちがどういう主題だと思ってるかです
ちなみに、TOEFLの問題の場合、最初の段落に主題の大きなヒントがあることが多いです
最初の段落に注意しながら考えてみるのがいいでしょう
リーディングで必要になってくるスキルはこんなものでしょう
ちなみにTOEFLのリーディングでは一つ特殊な質問があります(ちなみに一番高得点配分)
複数のオプションから重要な点を決め、順番に並べる問題です
これで重要になるのはやはり主題ですね
オプションを見て、どれが主題に貢献してるかを分析する必要があります
例えばオリンピックで麻雀が採用されるべきだって抜粋で、採用されてるサッカーとこういう共通点があるから採用されるべきだというのは主題に貢献するので重要だと言えます
しかし、麻雀の歴史が日本では深いという話があったとしてもオリンピックで採用するべきだという話には貢献しません
つまり抜粋で書かれていたとしても「重要」ではないのです
そのように重要でないものを除外し続けましょう
では頑張ってください
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ETS公認ガイドTOEFL iBT第4版 [ Educational Testing ]
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